「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!

会津地産地消パンフレットができるまで

aizuc.exblog.jp
ブログトップ

入稿!!

パンフレットにするため、これまで取材してきたものをまとめ、
1月11日に印刷所へデータを入稿しました!!

なんども直しを加え、やっとここまできました。
長い道のりでした・・

完成まであと少し、
出来上がりが楽しみです☆

d0176721_14311926.jpg


写真はパンフレットの表紙に使用する題字を選んでいるところです。
[PR]
# by chisanchisho | 2013-01-15 09:15

取材(すとう農産さん)


12月20日にアイガモを使った有機農法でお米を作っている、
すとう農産さんにお話を伺いました。

アイガモ栽培の優れている点などお聞きしました。

d0176721_14121243.jpg


とっても可愛いですね♪

d0176721_1411259.jpg


やっぱり住んでいる土地の食べ物が一番体には合うのだそうです。
身土不二とは言いますが、土に住んでいる微生物や土の性質など、その土地の特徴があります。
長年その土地で暮らしていれば、
当然その土地の土で作られた作物が一番体に合いますし、健康にもいいのかもしれませんね^^
[PR]
# by chisanchisho | 2012-12-26 20:01

米粉スイーツづくり


12月5日
パンフレットにレシピを記載するため
実際に米粉を使ったスコーンを作ってみました!

d0176721_20104665.jpg


慣れないお菓子づくりにみんな悪戦苦闘・・

でも焼きあがってみると美味しそう!

d0176721_2026174.jpg


最後にみんなで美味しくいただきました^^
[PR]
# by chisanchisho | 2012-12-10 20:56

取材(太郎庵さん、ホームベーカリーコビヤマさん)


10月25日に
会津の米の米粉を加工したお菓子を販売している太郎庵さん、
米粉を使用したパンを販売しているホームベーカリーコビヤマさんの取材に行って来ました。

太郎庵さんでは、会津の地産地消やお菓子を通してみんなを幸せにしたいという思いをお聞きしました。
確かに甘くて美味しいお菓子を食べるとみんな笑顔になりますよね^^

d0176721_19275266.jpg


実際に米粉を使用したバームクーヘンを試食させていただきました☆

d0176721_19414587.jpg



コビヤマさんでは米粉を使ってパンを作ることへのこだわりや苦労、メリットなどをお聞きしました。

d0176721_19534110.jpg


小麦粉アレルギーでパンを食べることができない人も、
小麦粉を使用する割合が減れば、食べられる場合があるため喜ばれているのだそうです!

d0176721_19545124.jpg

[PR]
# by chisanchisho | 2012-10-28 19:32

取材(ポタジエさん)


10月11日に
会津の米を提供しているお店への取材としてポタジエさんのところに伺いました。


d0176721_18304945.jpg


会津の人に会津の米を食べてもらうことへのこだわりや、
会津のために地産地消を自らリードしていく想いをお聞きすることができました!
[PR]
# by chisanchisho | 2012-10-23 18:16